築地 彩奈 2020年入社

INTERVIEW 04 佐野富岡店 トータルカスタマーサポート

アットホームなこの会社で、
お客さまと長いお付き合いを。

地元で働きたいという思いで
Honda Cars 両毛に入社。

「地元の方々と長くお付き合いできる仕事に就きたい!」その思いで就活を行っていました。いろんな業種を見る中で、異動が少なく、一人ひとりのお客さまと長くお付き合いできる自動車業界が一番理想に近いと感じ、メインに考えるように。中でもこの会社は、どのスタッフも明るく気さくに学生の私に話しかけてくださったのが印象的で。「アットホームなこの会社なら、お客さまと良い関係づくりができそうだな」と感じて入社を決めました。 トータルカスタマーサポート職の主な業務は、来店されたお客さまへの対応や、電話での整備や点検についてのお問い合わせ対応です。“対応する”と一言で言っても、必要な知識はたくさんあって(笑)。自動車保険や査定に関することなど、先輩に教えていただきながら学んでいます。

ご満足いただくために大切なのは、
お客さまとのコミュニケーション。

来店されたお客さまには、全員に同じサービスを提供し、お帰りいただく。それが理想ですが、ご来店時に担当営業が不在であったり、他のお客さまの対応中であることも。そういった場合は、私たちトータルカスタマーサポートスタッフが担当営業の代わりにお話を聞いて対応しています。お声がけを続けていくと、お客さまの方からお話ししていただける機会も増えてきました。楽しい会話の中で、お客さまのお困りごとや気になっていることを自然と伺えたらな、と思っています。
お客さまから「ありがとう」のお言葉をいただいた時は、特にやりがいを感じます。直接感謝の気持ちを伝えていただけるのは嬉しいですね。拙いご案内になってしまった際も、次回はもっとスムーズで正確なご案内ができるように、しっかり勉強しようという気持ちになります。

優しい先輩に囲まれて
少しずつ仕事の知識を吸収。

自動車ディーラーなので、クルマが好きで知識も多くないとダメな仕事かな?と思われがちですが、そんなことはありません!私もこの会社の説明会で「クルマのことは全く知識がないのですが…」と質問した覚えがあります(笑)。入社後の研修で一通りのことを学べますし、業務中にわからないことがあっても、周りの先輩がわかりやすく教えてくれます。男性スタッフが多い職場ですが、この会社のスタッフはみんな優しくて、困ったときにはすぐ助けてくれるので、心配ご無用です!
就活生の皆さんの中には、私と同じように「地元で人の役に立てる仕事がしたい」と考えている方も多いと思います。この仕事はお客さまとの距離が近く、長いお付き合いができるため、そういった考えを持っている方にはピッタリの仕事です。

スタッフの一日

トータルカスタマーサポート 築地 彩奈さんのとある一日

出社・開店準備

出社したらまず、スタッフで分担してショールームの清掃・ドリンクの準備・試乗車の洗車など、開店準備を行います。その後はスタッフ全員で朝のミーティングを行い、当日の来店予定や共有事項などの確認をします。

9:00

業務開始

午前中は来店される方が特に多いため、おクルマの誘導や席へのご案内、ドリンクの提供をメインに行います。点検のご予約やクルマのトラブルなどのお問い合わせ対応も。担当営業やアフターセールスに確認しながら、適切にご案内します。

10:00

昼食休憩

お店の状況を見ながら、手が空いたスタッフから順にお昼休憩に入ります。自宅からお弁当を持参したり、近くのお店でテイクアウトしたお弁当を食べたり。テイクアウトのレパートリーも多いので、毎日楽しみにしています。

12:00

業務再開

午後も、ご来店いただいたお客さまのご案内や電話対応がメイン。その合間に伝票の整理や備品発注、お客さまにお送りするご案内の作成など、事務仕事を行います。夕方になると、点検でクルマをお預かりしていたお客さまのご来店が多くなります。

13:00

終業

閉店後はショールーム内の片付け・試乗車の管理など、翌日に向けて準備を行います。翌日の準備が終わり次第、業務終了です。ほぼ残業はなく、基本的には定時に退社できます。

18:30