金子 舞美 2020年入社

INTERVIEW 02 佐野富岡店 カーライフコンサルタント

お客さまの気持ちに寄り添い、
思い出として残る仕事。

覚えることはたくさん。
その分成長を実感。

大学時代、映画館のアルバイトでお客さまの受付業務をしていました。チケットに関する質問から映画の内容、世間話などお客さまとお話をする機会が多く、今後も接客の仕事がしたいと思うように。もうひとつの入社の決め手は、幼い頃に父がHonda Cars 両毛でクルマを購入していて、納車の記念写真を未だにフレームに入れて残していたこと。お客さまと長く関わり続けられ、思い出に残るこの仕事に魅力を感じました。
営業の主な仕事は、お客さまご来店時の接客・商談。ほかにも電話や訪問での調子伺い、点検や新型車のご案内、自動車保険やJAFのご提案などさまざまです。覚えることはたくさんありますが、その分できることが増えた時は嬉しいですし、成長を実感します。自分から学ぶ姿勢は何よりも大切ですね。

クルマに詳しくなくても大丈夫。
大切なのは、お客さまを想う心。

大事にしているのは、お客さまに寄り添う姿勢です。点検待ちの方には残りの作業時間をお伝えするなど、なるべく快適に過ごしていただけるように意識しています。クルマの提案の際も、日頃の使い方などをお聞きして、お客さまに合ったクルマのご提案を心がけています。
入社前はクルマに関する知識もなく、さらに男性が多い職場ということでちょっぴり不安も。ですが、入社してみると気さくに話しかけてくださる方が多く、思っていた以上に温かい職場でした。わからないことは先輩方が教えてくれるので、今では安心して働いています。プライベートで遊びに行くほど仲がいい先輩や同期とも出会えました!この会社は、20代社員は土日休みを推奨する制度があるのも嬉しいところ。友人や家族との予定が立てやすく、とても良い制度だと感じています。

人の役に立てる喜びと、
関係性が深まる心地よさ。

お客さまのお役に立てたと感じる時が、私にとってなにより嬉しい瞬間です。以前、担当のお客さまから事故に遭ったとご連絡いただいた時のこと。不安だろうから一緒にいてあげた方がいいという上司からのアドバイスで、現場に急行。お客さまも不安だったようで、「来てくれて本当に良かった!」というお言葉をいただき、お客さまのお役に立てたんだ、と嬉しい気持ちになりました。
この仕事は、人と話すのが好きな人、さまざまなことに興味を持てる人が向いていると思います。お客さまと関係を築く上では、相手を知ることが大事です。お客さまに対して興味を持ってお話ができたり、幅広い知識を持っていると、共通点が見つかったり話のネタが増えたり、より関係性が深まります。興味のある方は、ぜひ一緒に働きましょう!

スタッフの一日

カーライフコンサルタント 金子 舞美さんのとある一日

出社・開店準備

まずは店内の清掃や試乗車の洗車を、スタッフで分担して行います。その後全てのスタッフで朝礼を行い、前日の実績や当日の来店予定などを確認。スムーズに対応できるように、スタッフで情報共有を行い準備します。

9:00

業務開始

始業後すぐはお電話をいただくことが多く、電話対応をします。また午前中は来店も多く、お客さまがご来店されたらお出迎えをして、お席へご案内しご要件を伺います。担当のお客さまがご来店の際は、席でお話を伺います。

10:00

昼食休憩

お昼の時間帯は、お客さまのご来店や電話対応もあるため、スタッフで交代しながら休憩をとっています。基本的には、自宅から持ってきたお弁当で済ませることが多いです。近所の飲食店でテイクアウトをすることもあります。

12:00

業務再開

お客さまのご自宅を訪問し、おクルマの調子伺いや点検のご案内などを行います。戻った後は不在だったお客さまへの電話や、点検の日程決めのご連絡など。最後に1日の業務実績をパソコンで入力し、翌日の計画を確認します。

13:00

終業

お客さまのご来店が終了したら、店内や試乗車などの片づけをして終業です。デスク周りを整理して退社。帰宅後は家族とゆったり過ごします。

18:30